プロフィール

カカ

Author:カカ
節約を兼ねて 子供服をはんどめーど。
布山が雪崩れるのが先か
布山を崩すのが先か・・・。 ハーッハハ。

ときどき
123harisigoto(ヒフミ ハリシゴト)
の屋号で ぶらり途中下車活動

応援ぽちっありがと!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑それぞれクリックしてもらうと ランキングが1upします。

『1クリック』すると たぶん カカの更新が 増殖するか2倍になります。

最近の記事

コメント

FC2カウンター

カテゴリ

最近のトラックバック

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ひぃ・ふぅ・みぃと カカとのやさぐれ生活
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
黒は女を引き立てる。

春休みの始まりです。

ははの 憂鬱の始まりです。

でも、 朝寝坊できるのは 素敵☆ ウフ



朝ご飯の予約時間が が すでに 9時半 @ 堕落の母




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



ハンドメイドをしていると、なぜか 生地が集まってきます。

『これ、よかったら使ってー』

と、 集まってきます。




うわーっつ!! 素敵ーっ!

と すぐに 受け取ってしまいます。  ← タダに群がるおばは-ん





あー また 生地山が 高くなりました・・・・・




そんな 布山を 崩すべく、

ひぃと ふぅに イッチョラ 作りました。



一張羅・・・・・・ 読めないな


ブラック ぶらぶら ブラック
ブラックの ブラックによる ブラックのための ワンピ。



パターン : Kidsのふだんぎ より フレアスリーブワンピース
生地 : いただきものの 3190円 / 着分(1.9m) の 素敵 黒ドット生地。
      いただきものの ??円 素敵レース生地



こんな 豪華な 生地を 惜しげもなく 使えるのは


タダでもらったから!!!
やっほっほいのほいっ!




どうやら、
新しい 年少さん / 年中さん を 迎えるために
入園式で ちょっと ちゃんとした 服を 着ないといけないようで・・・・・・。



でもって、 今まで、 使っていた ( ふぅの お宮参り時に 作った ひぃの ) ワンピースは、
もう、 びっちびちの きっつきつに なったため
新調せねばなりません
↑ 子供服って すぐ サイズアウトしてしまうのよね---



そのための もらった生地で ウハウハの ワンピースを作りましたわよ。





リボン仕様
胸元は 素敵な リボン





2番目に手ごわかった 襟元リボン。




まーね。 ミシン歴 4年目の カカとしてはよ。


布帛なら どーんと来なさいよ どーんと。


の 気持ちを大切に、 ← すでに弱気 縫い上げました。



布帛だけど レースだったので
バイアスメーカー通しても、 全く 折り目がつかなかったときは
愕然としましたが・・・・・・・。




ま、 なんとか なるもんよ。 4年目だからね ・・・ たぶんね。






裾にはレースをどっさりと
レースの裾は 布端を利用



レース 切りっぱなしでもよかったんですが、
生地端の感じが、なんかいいかんじーぃ。
だったので、横地にとりました。
↑ 三つ折りが めんどくさかったともいう



でもって レースと 黒のシャンブレー (← 妄想) をもってしても
スケスケ感が 満載だったので
裏地も付けました



天下のベンベルグよ。  ドヤ顔
このごろ 肌がカサカサのひぃには 奮発して
綿100 にしとかなきゃね


ま、 これも もらいものの 裏地だけどね。






裏地も付けたので サイズは
ひぃに 120
ふぅに 100
という、 かなりの ゆったりサイズ
↑ 裾丈は 調整しました




でも、 裏地も付けて 切り替えのレースも付けたら


かなり ぴったりな感じ・・・・ ^_^;


いやー パターンのサイズは測っていたけれど、
裏地をつけたら これだけ ゆとりがなくなるとは・・・・ (^_^;)A




バックも切替
バックも レース仕立てよ




ギャザー量は それほど多くないので
くるくる回って スカートひらひらはできませんが


おちついた 上品な おワンピ になりました (妄想暴走中)





そうそう、
ちょっと わかりにくいですが

袖は2枚仕立て
下がレースの 2枚フレアスリーブ



そう、 オリジナルは 1枚のフレアスリーブですが
こんかい 2枚に 仕立てました。


下のレースのスリーブが ちら見えできれば かっこよかったんですが

展開された スリーブを 操作するのが めんどくさかったため  ← できないの間違い

そのままの パターンを 2枚つけてます。



そんでもって そんでもって ここ一番の 難関。


オリジナルでは 袖は 三つ折り仕立てのところ・・・・・




まさかの 切りっぱなしで!!


下のレースはいいけど

表地の 黒いシャンブレーは ・・・・・ たぶん ぼろぼろになるな。
↑ いいのか?






一度 三つ折り抑えで トライして
あまりにうまくいかなかったので、
あきらめました。 オイオイ



ふふん、 これが 4年目の 実力よっ  ← なぜかエラそう




あと、
裏地の 袖を 表地に まつったんですが


なんか すごく大変だったよー ( 涙



きっと 二度とやらないでしょう・・・・・。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 着画は 気が向けば・・・・






おまけ

この パターンの考察。


胸元の切り替え部分が サイズに対して かなり 狭い気がします。

夏用だから そんなものでよいのかな?

裏地つけたので 1サイズダウンでもかなりのぴったり感。

胸元の空きを 指示通り空きどまりまで縫っていたら

着脱が無理だったことでしょう・・・・。 (^_^;)



でもって、 カカは 胸元を 空きどまりに関係なく OPENに してしまいましたが

だからといって 胸元が びろびろになったり

必要以上に 開いて あら セクシー。 みたいな ことには なりませんでした。






テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2012/03/22 19:25】 | こどももん | トラックバック(0) | コメント(3)
<<春だ! 家で野菜を作って もりもり食べてやるっ! | ホーム | はる の にほい>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/29 19:18】 | #[ 編集]
素敵です。
黒のレース可愛いなと思っても、とても自分用には使えないけど、こんなワンピースにはぴったり❤
生地がちゃんとしてるとフォーマルに見えるんやね。

子どもの頃、毎年ピアノの発表会におばあちゃんがワンピース縫ってくれてたのを思い出しちゃった。
今年はどんなんやろーって楽しみにしてたなぁ。

あ!
この前(てかもう2週間も前か)、イオンでKEROにばったり逢ったよ。
相変わらず忙しそうだったな~。
【2012/04/02 14:23】 URL | ウメ #-[ 編集]
++ウメさん

KERO元気だったかえー?
いやー ばったりも ばったりだね。


黒のレース なかなか自分用にはね・・・。
この生地は結構いい生地だと思うよ。
っていうか、いつも買っている生地が
安すぎるのか????
【2012/04/17 10:13】 URL | カカ #rmhfOaVk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mipuyon.blog21.fc2.com/tb.php/531-4f1237e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
photo

成長グラフ

ショップリンク

お友達リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

