プロフィール

カカ

Author:カカ
節約を兼ねて 子供服をはんどめーど。
布山が雪崩れるのが先か
布山を崩すのが先か・・・。 ハーッハハ。

ときどき
123harisigoto(ヒフミ ハリシゴト)
の屋号で ぶらり途中下車活動

応援ぽちっありがと!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑それぞれクリックしてもらうと ランキングが1upします。

『1クリック』すると たぶん カカの更新が 増殖するか2倍になります。

最近の記事

コメント

FC2カウンター

カテゴリ

最近のトラックバック

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ひぃ・ふぅ・みぃと カカとのやさぐれ生活
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やってやったぜっ!誕生日パーティー
幼稚園のごっこ遊びで 郵便屋さんごっこを覚えてきた ひぃ。

じぃじとばぁばに お手紙を書きました。

ちゃんと 50円切手を貼る リアル お手紙。




なんか 言葉も書いてねー。 の 母の言葉に

わかったー。

と 色よい返事。



できたー! と 喜んで持ってきたはがき。



「 ばなな ください。 」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


えーっと。 無心 の手紙ですか?
まだ 金の無心でないだけ いいか・・・・・いいのか??




その後 いとこのお姉ちゃんに お手紙を書こうとして



「こんどは なに くださいって 書こうかなー 





いや 手紙は そういうもんじゃないんだよ・・・・・。 (滝汗






-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ふぅの 誕生日 後編です。
↑ いつ 前編だったんだ???






失敗を恐れるあまり
5日前に 作った 顔色のわるい アンパンマン一家。


顔色悪い奴たち 全員集合!
およびでっか??
  ↑ ひぃとふぅ 書き間違えてる。





自由に冷蔵庫を開け閉めできる 
ひぃに 見つからないように
冷蔵庫の最上段に 隠しておりました。





・・・・・・・・・・・。


なんか、 どきんちゃんと しょくぱんマンが ひび割れてるね。  




えー、 これから チョコレートプレート (?っていうなまえだったか??) を 愛するわが子に 作ろうと思っておられるお母様たち




よーく お聞きなさい。


用意するのは  3日前が よろしいでしょう。
シクシク
↑ 失敗したのは お前だけだ




まぁ・・・・ あれよ、あ・れ

ちょっとばかし どき子が 分離したからって
母の愛が 分離するわけじゃないのよ ← どんな 開き直り?
チョコの 味が落ちるわけじゃないのよ ← 最初っから 味が落ちてるしね ←ズドーン





スポンジで 盛り返せばいいのよ
この前 練習で 焼いたときは  ちょっと シワシワだったけども
どーにか 焼けてたから どーにかなるわよ。 ← その時点で だめだと思う




さっ、 前日に 仕込むわよっ!
ロールケーキの スポンジをっ!!!

2度目だから 記憶も鮮明!
手順は 叩き込んだわっ!

たしか 湯煎で 溶かすのよねっ

さあっ!!!! 溶けよ!! 砂糖たちっ!!!
あったかい 卵のお風呂で
溶けきってしいまいなさいっ!!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



∑( ̄[] ̄;)!
なんか なべ肌に しろいん 浮いてきた・・・・・。








説明しよう!
卵白は56度位から粘度が上がり
58度で白濁状態になり
62度でゼリー化し
80度で完全熱凝固するのだ

ちなみに
卵黄は64度位から粘度が増加し
70度で完全凝固する

つまり、 カカは 熱湯の中に
ときほぐしていない たまごと 砂糖を ぶちこみ
砂糖を 湯煎して溶かそうとして
さきに 卵白を 熱凝固させようと 試みたことになる






えぇぇぇぇーーーーーーーっ
まじでぇぇぇぇーーーーー



マジです。






いや・・・(^_^;)
卵はあるが・・・。 粉もあるが・・・。  砂糖もあるが・・・・。
っていうか すべての材料があるが・・・・。


やり直すのイヤー  ← やり直せよ。



まぁ・・・・ あれよ、あ・れ

ちょっとばかし たまごが 分離したからって
母の愛が 分離するわけじゃないのよ  ← いや、分離してるよ
スポンジの 味が落ちるわけじゃないのよ ← いや 落ちてるよ




白濁っていったって
わずか 1%ぐらいなもんでしょ ← まったく 客観性はない

ちょっと ケーキの間に 卵焼きの風味が効いた ぐらいが  ちょーどいいのよ
↑ お前の 神経が わからん




ええぃっ! いてまえ コノヤロー

↑ コラコラコラ




ってことで バースデーケーキ

どーん





はっぴばーすでー つーゆー
あなたのために 愛をこめて ← どの口が言う??





一晩 オーブンの上に ふわっと  ラップをかけといたら
バターの入っていない ロールケーキのスポンジが パッサパッサに なってた気がしましたが


ナニカ??



クリーム塗ろうとしたら 200ml 1個では 飾り分が全く足りなくて
急きょ買いに行きましたが 



ナニカ??



飾り用に 硬く? ホイップしたつもりの クリームが
案外 ダレダレで
飾りの 模様が ダレダレ になりましたが


ナニカ??



↑ お前 もう二度と ケーキ作るなっ!




さぁ、 ふぅよっ


この 愛のこもった いないよーな気もする 
カーさんの ケーキを


ふーっと 消してね (ハート



ふーっ
人生 初ふーっ!







正面で、 ふぅが ろうそくを消せないほうに はらたいら 3000点をかけていた
ひぃが 残念そうでしたけど・・・・・。






いやー めでたいっ!







飲めや 歌えや レッツら ぱーてー!





ハンバーグうまし!
ハンバーグ おいしいね。




うん、 かーさん 温めただけだからね。

うん、 三田屋の 冷凍ハンバーグだからね。




ぺろりんちょ
ハンバーグ完食だよ



すごいねー。
いっぱい食べてね♪


ケーキもあるからね♪  ふふふふふ。





ちょこはおいしい。
あんぱんまんだー!!





チョコレートは 絶叫して 食べておりました。

えぇ。 2歳解禁 チョコレート

ま、 姉の影響で おこぼれはもらっておりましたが・・・・




ちょこれーと食べ過ぎて、 ケーキは 2口ぐらいで 終わりましたがね・・・。


ま、 おなかいっぱいだわな。



ひぃも おなかいっぱいで チョコと ケーキ半分で おしまい。
↑ ケーキは 4等分いたしました ← 多いね





にほんブログ村 子育てブログへ そのケーキに 本当に 愛はこもっていたのか?



おまけ


トト と カカからの 誕生日プレゼント


ぽちょ
ぷらすてん。




ひぃと ふぅで 仲良く 遊んでおるみたいです。

仲良く = ふぅが 取り出し ひぃが 片づける。



ま、 楽しんでくれれば それで良し!

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2012/02/25 01:51】 | いべんと | トラックバック(0) | コメント(5)
<<あれがきて、これがきて。 | ホーム | 準備はOK!ばっちこーい。 誕生日。>>
コメント
おめでとう~~~♪
愛情たっぷり、笑いのツボ満載の誕生パーティーでしたね。
まさか、誕生日よりもそんなはやくに、アンパンマンたちをこさえてらっしゃるとは思わなかった~。ロールケーキの試作から数えると、前準備期間、なっが~~~!でも、パーティーに向けて、かかさんの愛情がてんこ盛りの様子がよ~く伝わってきました。
にしても。。。ケーキ4等分だったんだ(笑)2歳児、満腹ですね♪幸せいっぱい、お腹もいっぱいお誕生日、おめでとう❤
【2012/02/25 10:08】 URL | まるこめママ #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!

ふぅちゃんがもう二歳ですか。
そーかー。もう二歳かぁ…
(自分の歳を実感中)

バースデイパーティの飾り付けまでするなんで、流石凝り性のカカちゃん。
見習わねば。
【2012/02/26 11:08】 URL | ままん #-[ 編集]
ふぅちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
いや~、ケーキを焼くだけでも十分愛がこもっております!
ウチは、市販ケーキな上、夏休み帰省中にお誕生日なので
じじばばに買わせますからね・・・(そこに愛はあるのか・・・)

お部屋の飾りつけもかわいいです!素敵ですよ~
【2012/02/27 10:10】 URL | tama. #-[ 編集]
いやいや、今回もいっぱい笑わせてもらいました!
ガングロあんぱんまん(笑)
こんなに愛情いっぱいのバースデーケーキは他にないよ。
手作りバンザイ♪

ふぅちゃん2歳おめでとう❤
【2012/02/28 15:47】 URL | ウメ #-[ 編集]
++まるこめママさん
やっぱり 失敗したー v-12
愛情というか、 押しつけの愛情がたっぷりでございました。
失敗をおそれて 早めにじゅんびしたら
余計に失敗するなんてー!!
↑下手なだけだ
将来 このブログ 子供に読まれたら
恨まれるだろうーな・・・・

++ままん
そーなの 2歳なの
歩ちゃんも もう・・2歳だっけ?

お嬢のために なにかします??うふふ

++tama.さん
失敗作を食わすのが愛なのか
おいしいケーキを食べさせるのが愛なのか・・

び、微妙か??

飾りつけは
今回は 簡単でした。
ひぃも 動員したので 助かった

++ウメさん
ガングロだわ。
ひぃに 目がない!!って 怒られた。

いや、 あるんだよ
あるんだがね
ガングロすぎて みえないんだよー。
【2012/02/29 10:54】 URL | カカ #rmhfOaVk[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mipuyon.blog21.fc2.com/tb.php/526-ae64df92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
photo

成長グラフ

ショップリンク

お友達リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

