プロフィール

カカ

Author:カカ
節約を兼ねて 子供服をはんどめーど。
布山が雪崩れるのが先か
布山を崩すのが先か・・・。 ハーッハハ。

ときどき
123harisigoto(ヒフミ ハリシゴト)
の屋号で ぶらり途中下車活動

応援ぽちっありがと!

FC2Blog Ranking にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑それぞれクリックしてもらうと ランキングが1upします。

『1クリック』すると たぶん カカの更新が 増殖するか2倍になります。

最近の記事

コメント

FC2カウンター

カテゴリ

最近のトラックバック

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ひぃ・ふぅ・みぃと カカとのやさぐれ生活
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オトナ服は こだわって作りなさいな。
最近 ときめきが流行ってますわね。

えぇ、 ときめき。

ときめき。

ときめき整理術?


年末に TVで よく目にしましたので。

じゃっかん 『??? 

と、思うことも ありましたが

大筋は もっともだと思ったので、 実践してみました。



まずは 洋服
カカの 洋服や ひぃ・ふぅの 洋服は カカの 判断で 整理したんですが

旦那のはねー。。。。 やすやすと ほかせないんですよね。



かといって

「ときめかない ものは 捨てるんじゃー!」

とか言ったら

「ときめかないものは、 おまえじゃー!」


と 言われそうなので、 そのままにしてます。 ハイ。



えぇ、 今年も 全く トキメキのない 仮面夫婦 デス。




おほほほほほ。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



洋服捨てて 身軽になったら

ときめく洋服が 全くないことに 気づきました Σ(゜◇゜;)

ってことで、 オトナ服 続きます。






パジャマ代わりに 着ていた スエットの 袖口が

あらぬことになっていたので・・・・

ぼっろぼろ。
ボッロボロ。




えぇ、 我が家の 洋服事情は こうなってることが多いのよ。 どんだけー


えぇ、 気に入りすぎてね。
なくては寝れない うさぎちゃんのようにね
・・・・・・ キットネ。



ためしに wildberryさんの 無料配信の で  有名な 七分丈裏毛スエットを 十分丈で作ってみました。


ぱじゃーま。
胸元は いっぱいもらった スウォッチを ちりばめて。。。




・・・・・・・・・ ( ̄□||||!!



あぁ、 縫い縫いの神様

どーして カカは スウォッチを ちりばめてしまったのでしょうか・・・。




縫い付けるまえは

胸元に 生地を置いて、 あれが これで なにで うひょひょひょひょー

と 思っていたんですが


仕上がってみると

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

なんか すごく もっさい??? ( ̄Д ̄;;
ざっくりニット風の生地が さらに もっさり感 倍率ドン!



なんか、 ばーちゃんの 古着みたいになって かなしーです。
↑ おのれが・・・・己がやったのですよ。 おかーさん。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


えーーー。 悲しいので、パターンの話でも・・・。


この パターン、 Mサイズですが

いつも 市販品は Mサイズを 購入している カカには
ぴったり きっちり タイトなボディーを 感じ ましたわ。
↑ まず 自分が M か 疑え!


それでもって、 くびもとは 結構ざっくり 開いた感じ。

タートルネックの INN なんかも ステキに 着こなせるでしょうね・・・・
もっさり感たっぷりの パジャマ上がりのスエットじゃなかったらね・・・・ ボソ
↑ 己がわるい・・・







次は INN に 着たい タートルネックを。

polka drops さん本 から ラグランタートルトレーナーを。


たーとるねっく
ラグランタートルトレーナー だわさ



この ラグラントレーナー 袖が 前袖と後ろ袖に 分かれてるんですね。
写真ではわからなくて、 パターンを見て びっくらこ

なるほどねー、
これだと 肩の部分が より 立体になるのかもね・・・・ ← 弱気





でも、 1枚で 着るときに 縫い目が 気にならないかしら?
↑ 敏感肌の 直感 ← だったら選ぶな





んで 縫ったわよ。


一応、 ババシャツの 上に 着たので、 縫い目の違和感は感じなかったです。

パターン的には 着てみると ぴったり 見えて 適度なゆとりのある パターンでした。

カカのデカイオシリを隠したくて、 身丈は少し伸ばしましたけどね。




ダブルステッチ
いつもの ダブルステッチ



なぜか 急に 赤いステッチを入れたくなって

レジロン × ウーリー

で 入れました、

それも、 ウーリーが 表側
↑ ステッチを目立たせたかった。

そして 伸びて、 よれよれになった・・・。 ははも ココロが よれよれになった・・・。


・・・・・うーん、 カバーステッチミシン 欲しいな。 ボソ




子供服作ってるときは そんなに感じなかったんですけどね。

自分服作るようになって 思いました

レジロン ツレテ 痛い・・・・・


ぴったり目の 洋服が好きだからでしょうか。

カーさん 着脱時に レジロンが 突っかかって 違和感を感じまくりです。



それでもって、 この前 子供服の裾を フラットロックで 仕上げさせてもらった記憶が
鮮明に残っていて

あの、 縫っても 裾がぜんぜん伸びない あの 感動といったら!!!!
・・・・・・・・・・

ほっ ほっ ほーたる来い! ← 来んよ。




ためしに トトに打診したら、 置く場所がないねと 言われました・・・・。 シュン。




インクプリンターを 無線LANに買い替えて 場所作ろうかな・・・・ ボソ
↑ まだ、諦めてない。






気分を変えて 極度の 寒がりのクセに

ぶ厚めの あったか 衣服がないので、 眠ったままだった キルトニットを
やっと形にしました。



上の2枚を 踏まえて
めちゃんこ 丁寧に縫いました。

めちゃんこ 丁寧に hibi+さんの タートルフードよ 再び!


ポッケ部品
これは ポッケの部品


これはっ!!!
なんと、 この ポッケは!!!


かたたたたたまぶち!
かたたたたっ! あたたたたっ!!





そう、 泣く子も黙る。 かたたた


片玉縁ポッケよっ!
どえーん。

↑ 追記: 箱ポッケの 間違いでした。


すんごく 丁寧に作ったので


初めて ツレずに できたのよっ!
↑ いままでは なんだったの。



やほーい
やほーい!!

うたげじゃ うたげじゃ!!

酒もって来ーーい!!


と 浮かれていましたところ、
ふと。。


こうみても
こうやって 撮ってみても

こうしてみても
こうやって 撮ってみても





なんか 袖口が うざーい!!!!




もうね、 オトナ服なのに ガラガラうるさすぎる 花柄スパンリブ使い・・・・・・ orz






・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・



やり直しました チーン




で、こうなりました


どうかな
袖口を 無地リブに変更




まぁ まだ ましかな??


どど。どうかな
ドットボタンもつけて



こんな 感じで 完成です。



甘いような、 渋いような 微妙な仕上がりとなりました。
↑ 個人的には 気に入ってます ← どーにか トキメケました










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ やっぱり、 自分を欺くことは出来ないわ





オトナ服の 難しいところ・・・・・

それは 自分が 納得できるかドーか・・・・・



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2012/01/18 20:09】 | おとなもん | トラックバック(0) | コメント(0)
<<なぜか 最近 よく弁当を作っている・・・。 | ホーム | イヤイヤ期ともなると、それはメンドクサい期でもありまして。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mipuyon.blog21.fc2.com/tb.php/512-d8b4a857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
photo

成長グラフ

ショップリンク

お友達リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

